So-net無料ブログ作成
検索選択
シニアライフ ブログトップ

オムツのはなし。 [シニアライフ]

動物愛護法改正のパブコメ後半の募集に、ご協力をお願いします。
締め切りは平成23年12月7日(水)必着です。
私のように送り方がわからない方は、以下のふたつのサイトをご参考になさってください。

ジュルのしっぽ」さん:フォーマットをコピペして、メール(FAX・郵送)する
 「ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、同意見であればコピペして、
 必要な箇所を書き加えて、環境省にメール(FAX・郵送)してください。
 詳しくは「ジュルのしっぽ」さんに書かれてあります。

公益財団法人どうぶつ基金さん:意見提出フォームに、記入・チェックを入れて送信ボタンを押す
 指定された欄に住所や名前等を入れて、
 それぞれの意見のチェックボックスにチェックを入れて送信するだけです。
 このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは、
 環境省の承諾済だそうです。
(12月7日まで、この件をトップに置きます。ご了承ください)


今朝は近所をお散歩しました。
この空き地、かつて家が建っていましたが取り壊され、
3年くらい空き地のままだったのですが、
どうやら家が建つようで、木の柵で仕切られ、地鎮祭も済んだようでした。
111126-1.jpg


2週間くらい前は、こんな風に、アカツメクサとシロツメクサと、
エノコログサがわんさかで、クマ子のお気に入りの空き地だったのですが、
すっかり刈られてしまいました。
111110-02.jpg


残念だねぇ。
ここでのお散歩は、もう出来なくなっちゃうねぇ。
111126-2.jpg


お家に帰ると、とめさんが起きていました。
しかも、セバスチャンの頭に腰掛けて…(笑)
いつも健気なセバスチャンに、なんということを…(笑)
111126-3.jpg


午後からは、お義母さんも一緒に、
ジョイフルAKへお買い物に行ってきました。
111126-4.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
お義母さんはお米を買うために、
私たちは犬用紙おむつを買うために、
ホームセンターのジョイフルAK屯田店へ行ってきました。
お店が苦手なクマ子さんは、お買い物の間、へこたれてました(笑)

せっかくの機会なので、追記にて、
とめさんの使っている紙オムツについて書きました。
紙オムツ選びの参考になれば幸いです。

「紙オムツのはなし」


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ごはんですよー(笑) [シニアライフ]

クマ子と玄関を出ると、エンジェルストランペットが再び花を咲かせていました。
日向ぼっこ作戦のお陰かな(笑)
111104-1.jpg


今日は小さな公園に行ってみました。
お山の上から手稲山を見ると、さらに茶色くなっていました。
スカスカになるのも、時間の問題かな…(笑)
111104-2.jpg


クマ子ちゃん、スッキリしてご帰還。
ミニトマトのアイコが、前回より色づいているのに気づきました。
連日の暖かさのお陰だと思いますが、はて、どこまで赤くなれるかな?
111104-3.jpg


お家に入ると、とめさんが寝ていたので、
よしよし、と写真を撮っていたら…。
111104-4.jpg


頭が、むくっ!
111104-5.jpg


さらに体も、うにうにっ!
111104-6.jpg


・・・・・ってことで、今度はとめさんのお散歩の番でーす(笑)
111104-7.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
自分で寝る姿勢になれないとめさんは、
当然、起きる時も自力で起きるのは難しいです。
放っておくと、ブレイクダンスしてるみたいに、
その場でくるんくるん回っちゃうので、
人間が起こしてあげます。

でも、寝返りしたくて、うにうにする場合もあるので、
まずはもう1度寝かせてみます。
今日はそれでも起きようとしたので「おぴっこね」ってことで、
外へ連れて行きました。

スッキリして、ちょっと日向ぼっこしてから家へ入って、
さぁさぁ、お次は朝ごはんですよー。
ご飯が食べたいモードの時は、
眠そうに見えてもガツガツとご飯を食べるのですが、
今日は口に入れてあげても、ちっとも乗り気じゃない。
「ん?これはまだ眠いのかな?」ってことで、寝かしつけてみたら、
再びスヤスヤ眠ってしまいました。

その後、人間が昼ごはんの時に、
とめさんは朝ごはんを食べました~(笑)


nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

出たのは(笑) [シニアライフ]

今朝、久しぶりにシソへ向かったクマ子。
しかし、こんなですから、食べるトコもなくて、すぐに諦めまちゃいました(笑)
111024-1.jpg


いつもの公園へ行くと、入り口付近で妖精さんたちが走り回って遊んでいました。
元気だなぁ~(笑)
でも、残念ながら遊べるスペースは、この遊歩道から右側なの。
左側の広い芝生はただいま…。
111024-2.jpg


あちこちに水たまりが出来て、湿地帯になっちゃってるんです。
せめて1日でもお日さまが出てると乾くんですが、
乾かずに次の雨が来そうです。
111024-3.jpg


公園を進み、お山の際から見える紅葉が綺麗だな~と撮っていると、
ここからも妖精さんの声が。
まさか、さっきの子供たちの声が山に反射してるわけじゃないよね?と…。
111024-4.jpg


お山を登ってみたら、ここにもいました、元気に遊ぶ妖精さんたちが!
グラウンドは水はけがとってもいいので、水たまりもありません。
みんなここで遊べばいいのになぁ~。
111024-5.jpg


お家に帰ると、とめさんはまだ寝ていました。
昨日は頑張ったもんねぇ~、お疲れさん!
それを撮っていたら、何やら黒いケモノがちらっと…(笑)
111024-6.jpg


クマ子ちゃん、ストーブの前で、ちょっとぬくぬく。
ソファの上ではお義父さんもぬくぬく寝ています(笑)
111024-7.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
昨晩、とめさんが「うおーっ、うおーっ」と吠え出しました。
とめさん、通常時は「わんわん」吠えますが、
切迫時は「うおーっ、うおーっ」って吠えるんです。
切羽詰ってる感じがするでしょ?(笑)

うんぴかな?吐きたいのかな?と、ボスと一緒に外へ連れて行きました。
とめさん、たまーにですが、食べたものを吐き戻しちゃうことがあります。
(嘔吐じゃなくて吐き戻しです。
老化に伴う嚥下困難や消化不良が原因かな、と思っています)
結局、30分くらい近所を徘徊しました。
今の彼の体力と脚力にとっては、随分長い時間になります。
その間、時々鳴くので、「これは吐きたいんだね」と話しつつ歩いていると、
突如とめさんがえづきだしました。
「出るか?!」と2人で待ち構えてたら、出ました、出ました。
可愛い可愛いとめちゃまから、オッサンみたいなゲップが~~~!(笑)
「ゲップしたかったの~?!」と笑ってるうちに、
とめさん、今度はしゃがみ出し、踏ん張り出しました。
「えぇっ!うんぴも出たかったの?!」
って言ってるそばから、立派な仕事をなさいました(笑)

その後のとめさんは、「やったった!」みたいな満足顔(笑)
人を心配させるだけさせて、満足げにお休みなさいました(笑)


nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

パトロール。 [シニアライフ]

今朝は久しぶりにシソへ向かったクマ子。
しかし、匂いを嗅ぐだけで食べませんでした。もう美味しくないのかな?(笑)
この辺には、トマトとキュウリが植わっていましたが、すでに引っこ抜かれ、
冬仕舞いに向けて、道具置き場と化しています。
111006-2.jpg


うす曇りの空の下、いつもの公園へ。
昨日は誰も遊んでなかった遊具コーナー。でも、今朝は…。
111006-3.jpg


たーくさんの妖精さんたちが、先生と、たぶん教育実習のお姉さんたちと、
楽しそうに遊んでいました。
111006-4.jpg


帰宅後、クマ子が朝ごはんを食べている横で、
部屋の中をパトロールしていたとめさんが、
「ママ!見て!カンガルーごっこ~♪」と、お義母さんにつかまるも…(笑)
111006-5.jpg


ちゃんと自力で抜け出して…。
111006-6.jpg


室内パトロールを再開。
111006-7.jpg


しかし、しなくてもいい場所もチェック
そこに怪しい人はいませんから~(笑)
111006-8.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
最後の写真は、真面目な話しをすると、
とめさんが認知症だから、こうなってしまうんですが、
(狭い場所に入ったり、こういう場所に顔を突っ込んで、出られなくなる)
そう言ってしまうよりは、どこでもチェックしてると思う方が楽しいですよね(笑)
安全にパトロールをするなら、ハウスの中にいるのが一番ですが、
たまには、人間が注意しながら、危なくないように手を貸しつつ、
こうして部屋の中のパトロールもさせてあげます。

もともと、お留守番や番犬といった、お家を守ることがとめさんのお仕事でした。
今は、パトロールという重大任務をこなすとめさん巡査部長です(笑)



nice!(90)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット
シニアライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。