So-net無料ブログ作成
検索選択
délicieux ブログトップ
前の10件 | -

おいちぃね~♪ [délicieux]

今日のお散歩はことさら暑かったね~。
110709-1.jpg


クマ子ちゃん、お義母さんがバニラアイスをくれたよ!
110709-2.jpg


おいちぃね~
110709-3.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
写真を撮ることに夢中になっていたら、
アイスをほとんどクマ子に食べられちゃいました~。
ちゃんちゃん(笑)

※恒例の?(笑)週末短縮営業につき、コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問先でも、nice!の押し逃げに拍車がかかると思いますが、
ご容赦くださいませ~(ぺこり)


nice!(68) 
共通テーマ:ペット

ありがたや。 [délicieux]

1122-1-52KB
お散歩前にとめさんにご挨拶~と思ったら、
日頃は下がったままのとめさんの尻尾が
くいっ!と、上がって、おぴっこタイムに突入~(笑)


1122-2-69KB
クマ子とそーっと立ち去り(笑)、今日もいつもの公園へ。
昨日とはうってかわって、どんより曇り空です。夕方からは予報どおり、雨になりました。


1122-3-109KB
続けて、クマ子の写真を撮っていたら、頭の上の枝に…。


1122-4-118KB
にょごにょご鳴きながら、カラスが止まりました。あちゃー。
お願いよ、頭の上でうんぴたれないでね~(笑)


1122-5-84KB
時々、強い風が吹いて、枯れ葉がわんさか飛ばされてました。
クマ子も風を嫌がって、ぶるぶるぶる~っ。


今日も遊びに来てくれてありがとう
今日、お義母さんが、ご近所さんからハタハタを頂きました。
それを、私にも数匹分けてくれました。
はて、どう料理しようかな~と思って、
自家製味噌でハタハタの味噌汁を作りました。
明日も食べれるようにと思って、
大きいお鍋にたっぷり作ったのに、
ボスと二人でほぼ完食してしまいました(笑)
自分で言うのもなんだけど、美味しかったの~(笑)

ちなみに、味噌汁には長ネギ、大根、白菜、じゃがいもを入れましたが、
長ネギ以外は、親戚やご近所さんに頂いたものです(笑)
ありがたや~、ありがたや~(笑)


nice!(51) 
共通テーマ:ペット

てまえみそ(笑) [délicieux]

0619-1-102KB
今朝もいつもの公園へ。この公園は木陰が多いので、暑い時には助かります。


0619-2-70KB
家に戻ると、車庫の中でとめさんが涼んでいました~♪


0619-3-53KB
さて、今日は2回目の味噌おこし(天地返し)の日。
写真は、味噌をつけているカメのふたを開け、塩ブタをとったところです。
良かった~! クリソゲヌム(青カビ)には醸されてなかった~(笑)


0619-4-61KB
別の容器に空け、味噌に空気を混ぜたら、再びカメに戻します。
お義母さんいわく、9月には食べられるとのこと、楽しみだな~♪ 


今日も遊びに来てくれてありがとう
お友達にも親戚にも大好評の手作り味噌。
自分で言うのも何ですが、とっても美味しいです。
これぞ、まさに手前味噌~(照)
お義母さんがテレビで観て、作り始めたのがきっかけで、
出来上がった味噌をもらって食べて美味しかったので、
去年分から、お義姉さんと私も味噌作りに参戦しています。
今年で2年目ですが、お義母さんに指導してもらわないと、
何をどうするんだったか、さっぱり思い出せない(笑)
一人で出来るようになりたいけど、覚えられるかなぁ(笑)


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

旬。 [délicieux]

0424-1-58KB
今日はぶうの実家に行ってきました。その目的は…。


0424-2-49KB
筍をもらう為で~す(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
去年も筍を送ってくれた親戚が、
今年も筍を送ってきてくれたとのことで、
お裾分けをもらいに、実家に行って来ました。
父母は、1本食べれば満足な人たちなので、
ほとんどを私が貰って帰ります。
とはいえ、私も「筍が大好き!」という訳ではありません。
あれば食べるけど、買ってまでは食べない…(笑)
では、なぜ貰って帰るのか?
それは、お義母さんが筍を大好きだから(笑)
料理好きのお義母さんに筍をプレゼントすると、
色んな筍料理になって、返ってくるからです(笑)
おほほほ~(笑)


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

まとめて(笑) [délicieux]

0417-1-65KB
とめさんがすやすや夕寝している横で…。


0417-2-83KB
ボス(4/2)とクマ子(4/1)のお誕生日を、今日、まとめてお祝いすることになりました。
大人しく寝ているとめさんとは正反対に、主賓のクマ子はそわそわです(笑)


0417-3-71KB
宴もたけなわの頃、とめさんの寝相もたけなわに(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
色々あって、ふたりのお誕生会が今日になりました。
テーブルに並んでいるのは、
なごやか亭のお持ち帰りメニューの、
「特上 なごやかセット」と「上巻セット」です。
祝われるのは、ボスとクマ子ですが、
お義母さんの「なごやか亭、食べたい」の鶴の一声で、
このメニューになりました(笑)

今日は誰のお祝いだっけ?(笑)


nice!(57) 
共通テーマ:ペット

け~♪ [délicieux]

0117-1-61KB
近所の方から頂いちゃいました。札付きってあるんですねぇ(笑)


0117-2-45KB
写っているのはボスの手なのですが、こんなに大きな国産毛がには初めてだ~


今日も遊びに来てくれてありがとう
毛ガニに限らず、カニを買って食べることはほとんどない我が家。
嫌いでもないし、大好きってワケでもなく、
あれば食べるけど、買ってまでは食べない感じ(笑)
でも、年に3回は毛ガニを食べている気がします。
それは、近所の方、知り合い、親戚から泳いでくるからです。
ありがたや、ありがたや~(笑)


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

気になる~! [délicieux]

0110-1-28KB
とめさんがヨダレを垂らして見つめるのは…。


0110-2-29KB
クマ子がストーブの前で、知らぬ振りで様子を伺っているのは…。


0110-3-52KB
じゃじゃん!今日の晩ご飯がジンギスカーンだからでーす(笑)
生ラム、玉ネギ、エノキ、シメジ、シイタケ、山ブキ、ピーマン、長ネギ、カボチャと、今日は具だくさん!


0110-4-48KB
今日は山わさびを摩り下ろして、わさび醤油で頂きま~す


今日も遊びに来てくれてありがとう
人間の宴の後、ワンコたちにもラム肉が当たりました。

山わさびは、特に北海道で通じる呼び方ですよね。
学名「ホースラディッシュ」、全国的には「西洋わさび」ですが、
北海道では他に「わさび大根」「根ワサビ」とも呼ぶようです。
うちでは山わさびとしか呼びません(笑)

さて、「山わさび?食べたことないなぁ~」って思ってる方で、
S&Bやハウスなどのチューブのわさびをお使いの方で、
本わさび100%タイプでないものをお使いの方は、
実はもうすでに、食べているハズなんですよー(笑)
ぜひ、原材料の所を見てください。
「西洋わさび」の文字がありませんか?
しかも、本わさびより、西洋わさびが先に書かれてあれば、
西洋わさびのほうが多く使われている、ということになります(笑)
また、使っているのが粉わさびなら、多分、100%西洋わさびのハズです。

と、このように、意外とみんなの身近にあるのに、
イマイチ認知度の低い山(西洋)わさびですが、
我が家では、本わさびより人気者。
お刺身も、焼肉も、ジンギスカンも、お茶漬けの時にも大活躍。
また、白いご飯に、すりおろした山わさびを乗っけて、
ちょっと醤油をかけて食べるだけでも、ウマ~

なんて書いてたら、食べたくなってきちゃった(笑)



nice!(43) 
共通テーマ:ペット

くりすます会 [délicieux]

75KB
今日は家族みんなでくりすます会。持ち寄ったものを並べます。
寿司はなごやか亭のお持ち帰り。お豆腐は大好きな樺戸(かばと)豆腐。
さばぶしを振りかけて、キューピーの梅づくしドレッシング食べるのが最近のブーム


1階居間

38KB
クマ子もおこぼれをもらうのに、あっちこっち、必死です(笑)。
72KB
が、とめさんは相変わらず、宴に気づかないご様子。


60KB
と、油断してたら、ちゃっかりこんな所に!!狙われてる、狙われてる~!
41KB
あーーーー、口が出てきた~!


44KB
グッドタイミングでボスの手が!お皿を奥に避難させました。
54KB
・・・・・・・・・・・・とめさん、がっかり(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
塩コショウたっぷりのあぶり焼きチキンは、
君にはあげられないんだよ、とめさんや(笑)
でも、この後、ワンコたちにもちゃんと美味しいのがあたりました。

53KB
左から、チーズショコラプレーン。私はショコラが好きですが、チーズも美味しかった!!
 さて、こういう催しの時のケーキといえば、
 すっかり三方六となった我が家。
 今日、柳月に買いに行ったら、
 見知らぬ黄色い箱の三方六が!!

49KB
他の2種類は最初からカットされていますが、チーズは自分でカットするタイプ。
付属のプラスチックナイフでカットしてみるも、無残な姿に(笑)
 どうやら、去年の夏の期間限定で出てたらしく、
 評判が良かったので、
 今冬に期間限定で復活したのだとか。
 プレーンとショコラを買うつもりが、
 つい、このチーズも買っちゃった。
ほんわかチーズケーキって感じで、美味しかったです。
いつまでの期間限定なのかなぁ~?
また買いに行かなくちゃ~(笑)



nice!(36) 
共通テーマ:ペット

うま~♪ [délicieux]

27KB
今日は、あるものを求めて、ドライブに行って来ました。


26KB
道中、こんな景色や、
29KB
こ~んな景色を眺めながら、


44KB
時には、対向車のたてる雪煙をかいくぐって向かった街は…。
56KB
札幌から車で約1時間半の美唄(びばい)市だったのですが、予想通り雪、すご!!
札幌の積雪は10センチですが、こちらはすでに50センチ!!さすがです!!


43KB
さぁ、美唄駅前駐車場(無料!)に車を停め、気温マイナス4.4℃の中をいそいそと向かうは…。


44KB
じゃじゃん!べかんべ最中やくるみ餅でおなじみ、
長栄堂でございます!!
30KB
目的はこちら、くるみ餅。うま~


今日も遊びに来てくれてありがとう
美唄といえば焼き鳥。特に「もつ串」美味しいよね。
でも、うちの家族は、美唄といえば長栄堂のくるみ餅(笑)
23日にお義母さんたちとクリスマス会をするので、
ケーキの代わりにくるみ餅を買いに行って来ました。
っていうか、まぁ、私とボスが食べたかったんだけどもね(笑)
美唄方面へ行った際は、ぜひ、ご賞味あれ~♪

店名 : 長栄堂
住所 : 美唄市大通東1条南1丁目
営業時間 : 9:00〜19:00
休日 : 無休
駐車場 : 多分、無い(笑)


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

来年の…。 [délicieux]

53KB
夕方5時。少し前はこの時間でも明るかったのに、もう真っ暗。
車のライトに照らされながら、とめさんの散歩から戻ったら…。


散歩道

54KB
お義母さんが来年分の味噌を作っていました。
私も下ごしらえしなくちゃ!


今日も遊びに来てくれてありがとう
お義母さんは全部で大豆何kg分の味噌を作るのかな。
今日は大豆4kg分を作ったそうです。
私は去年は大豆1kgでやってみたけど、出来上がりが寂しかったので、
今年は大豆2kg分の味噌を作る予定です。
でもまだ豆の選定もやってないし、麹も買いに行ってない(笑)
やばっ!早く準備しなくちゃ~
nice!(25) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - délicieux ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。