So-net無料ブログ作成

見ぃつけたっ(笑) [R/N]

今日もとめさんは元気にパトロール、
クマ子はさっそくストーブにあたって、ぬくぬく。
もちろん、この前には、クマ子のお散歩に行ってきました。
111229-1.jpg


途中、ダックスちゃんとすれ違って、その残り香をふんふんするクマ子さん(笑)
すれ違う時は、お互いに悪い顔でした~(笑)
111229-2.jpg


そんなお散歩で歩く路面は、歩道は大丈夫なのですが、
車道が危なくて、氷の上にサラサラな雪が乗っかってるという、
ただの氷よりもとっても滑り易くて、油断禁物です(笑)
111229-3.jpg


足元に気をつけて歩きつつ、たまに頭を上げれば、
ナナカマドの赤い実が、目を楽しませてくれています。
そんなお散歩道で…。
111229-4.jpg


見ぃつけたっ(笑)
111229-5.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
毎日更新も残すところ、あと2日となりました。
私からの1年の締めのごあいさつは、明日、
ワンコたちからの1年の締めのごあいさつを、あさって、
と、考えております。
ので、今日は、またまたお願いを書かせていただきたいと思います。

被災地でペットの保護活動&お世話をしている団体さんはたくさんありますが、
そのひとつにエンジェルスさんがあります。
http://angels2005.org/

エンジェルスさんでは、大阪府とともに、
大阪府を犬猫殺処分ゼロにするための活動もされています。

そのエンジェルスさんでは、被災地より324頭の命を保護しておられて、
滋賀に被災ペットたちのシェルターがあります。
義捐金支援物資の募集を呼びかけておられますが、
お散歩ボランティアさんも募集しておられます。
お近くの方で、手のあいている方がおられましたら、
どうぞお手伝いに行ってあげてくださいませんか。
シェルターには宿泊施設もあるそうですので、
遠方の方でも、行ってみようかと思われた方は、
ご相談なさってみてください。

くわしくはこちらをご覧ください。
シェルターや保護活動の様子、緊急を要する支援物資や義捐金受付、
お散歩ボランティアの募集の事が載っています。
http://teamangels.blog89.fc2.com/

また、今後も被災地での保護活動を続けられるそうです。
被災地の動物保護要請も受付されています。
http://angels2005.org/relay/index.html


エンジェルス代表さんのブログを読むと、警戒区域に保護活動に入るためには、
たくさんの書類と許可が必要だそうで、
中々話が前に進まないのだそうです。
もっと簡素化することはできないのでしょうか。
保護活動に入れる団体についても、とても条件が厳しいそうです。
また、警戒区域内で保護活動をしていても、
全国から応援に来ているパトカーに何度も職質を受けて、
その度に10分以上の時間をとられたそうです。
保護活動をしている車両には、ちゃんと目印がついているのですが、
警察側が知らなかったらしいです。

そして、驚いたのが、撮影について。
保護した被災動物の写真撮影はOKで、
それ以外の撮影や情報公開は禁じられているんだそうです。
「1団体が違反をすると、すべての団体は保護活動が出来なくなります」
と警告を受けたそうです。

マスコミから頼まれて撮影をしたある団体さんが、始末書を書かされたそうです。
保護活動そのものを撮影して、現状を伝えることも大事だと思うけれど、
今はそれを許さないんですね…。

治安のため? 何かを隠したいため?


詳しいことは代表さんのブログに載っています。
誰でも簡単に中にいれない為に厳しくせざるを得ないのは分かりますが、
オカシイ!と思うことだらけでした。
ぜひ、ご一読ください。
http://angels1947.blog104.fc2.com/

nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

はたして(笑) [R/N]

今朝は多大なる期待をして、いつもの公園へ行ってみたら、
けものみち(笑)ができていました~♪
チャレンジャーたちに感謝、感謝です(笑)
111228-1.jpg


しかしながら、いつもの景色方向への道はまったくなくて…。
111228-2.jpg


いつもの景色の裏側の、土手へ続く桜並木方向にのみ、
みちがあったので、そちらへ…。
111228-3.jpg


このシーンは、「うんぴする場所を求めて、大嫌いな雪の中を掻き分けるも、
気に入った場所がなくて、本線に戻ってくるところ」です(笑)
111228-4.jpg


この後は土手から住宅街を通って帰りました。
111228-5.jpg


とめさんは、今日も出すもの出してお腹いっぱいでお寝んね中。
クマ子ちゃんも、見習おうね~。
寒いからって、出すもの出さずに、さっさと帰ろうとしちゃイカンよ~(笑)
111228-6.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
お義父さんとお義母さんが、
お正月に食べる料理の話をしていました。
うちではお重のおせち料理というのは作らなくて、
その中の食べたいものだけを作って食べる、
という感じなんですね。
で…。

お義母さんが「とりあえず旨煮となますは作るから」というと、
お義父さんが、うんうん、うなずきました。

お義母さんは「黒豆(煮豆)どうする?いる?」と続けました。
お義父さんが煮豆が大好きだからです。
でも、返事をしたのはお義父さんじゃなくて、

「いる~!!!!!」

と、つい、私が答えてしまいました(笑)
私もお義母さんの黒豆が大好きなんだもん~♪
ふたりには爆笑されましたが、
はたして、黒豆の煮豆は、お正月の食卓に並ぶでしょうか~(笑)


nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

けものみち(笑) [R/N]

お散歩に行く前に、お義父さんとお義母さんにあいさつに行ったクマ子ちゃん。
お願いだからとめさんを踏まないでよー。
111227-1.jpg


今日は踏みませんでした。
だからかな、ちょっと誇らしげな気がする~(笑)
111227-2.jpg



お家を出ると、自転車に乗った男性が通り過ぎました。
お仕事以外の人が自転車に乗るのは、
もうこれだけ雪が積もったら、やめてもらいたいです。
111227-3.jpg


今朝は小さな公園へ行ってみました。
クマ子の横には、本来、公園の入り口があるのですが、
除雪された雪が積み上げられ、入り口消滅~(笑)
でも、この先にもう1箇所出入り口があるので、そちらへ。
111227-4.jpg


この公園は近所の人たちの大事な生活道路なので、
このように誰かが必ず、けものみち(笑)を作るんです。
おかげで私とクマ子も助かってます(笑)
(道をハッキリさせるために、かなり暗くしました)
111227-5.jpg


しかも、人がすれ違えるように、
ちゃんと待避所が何箇所か作ってあるんです。
さすが~。
111227-6.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
本当はいつもの公園へ行きたいところですが、
まだ道がついてないだろうなぁ~と思ったので、
今日は小さな公園へ行きました。
ここは雪がどんなに降っても必ず道がつくので、
安心して散歩にいけるんですよねぇ(笑)
いつもの公園は、誰かチャレンジャーな人が最初に足跡をつけてくれると、
その後を誰かが歩き、また誰かがその後を歩きして、
人が1人通れるくらいのけものみちができるんですね。
なので、明日あたり行ったら、道ができてるかも~♪

と、このように、冬のお散歩コース選びは、
ますます他力本願になります(笑)


さて、昨日のブリーダーによる飼育放棄について、
みなさんに気に掛けていただいて、感謝申し上げます。

とめさんもクマ子も、ペットショップで買いました。
けれど、ブログを続けているうちに、
こうした現実をたくさん知るようになり、
ふと思うのです。
とめさんやクマ子の親犬は、どんな風に扱われていたんだろうか、と…。

金のために、産むだけ産ませて、
親犬を捨ててしまうブリーダーがいるのは、
悲しくも、悔しくも、現実です…。

この現状を今すぐは変えられなくとも、
5年ごとの動物愛護法の改正により、
変えて行く事は可能だと思います。
なので、5年後、再び環境省がみなさんに、
動物愛護法の改正について意見を求めてきた時には、
ぜひ、ご協力願えたら…と思います。

nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

緊急のお願い。 [R/N]

昨日のクリスマス会では、ブレブレな写真ばっかりになっちゃったので、
2枚だけご披露しますね。
サンタの衣装の代わりに、赤いリボンを結ばれちゃったクマ子さん、
何かおこぼれはないかな~と、テーブルのまわりを落ち着きなくうろうろしてました(笑)
111226-1.jpg


そして、デザートにチーズケーキ(by義姉の手作り)が登場すると、
ぴたっとそこにとどまって、一心不乱に凝視(笑)
義姉のチーズケーキは私もクマ子も大好き。
初めてのケーキ屋さんで買ったガトーショコラも、
とっても美味しかったし、幸せでした~♪
111226-2.jpg


さて、クリスマス寒波に怯えていた3連休でしたが、
結局降ったのは連休に入る前だけで、
荒れることもなく過ぎたな~と思っていたら、
この夜に大荒れになり、今朝には雪が積もっちゃってました。
今日は公園はあきらめて、住宅街からカモをのぞく橋へ行ってみました。
それにしても、嫌な色の雲だな~と思いながら、
突き当たりの土手を登り、橋へ。
111226-3.jpg


このまま向こう岸へ渡って、隣町をお散歩する気だったのですが…。
カモの姿が見えたので…。
111226-4.jpg


川岸の凍っている部分で休んでいるカモたちを撮ってから、
橋の3分の2まで渡ったところで運悪く…。
111226-5.jpg


バラバラバラ~!!!っと、アラレが降ってきちゃって、痛い痛い~(笑)
クマ子も痛かったのか、渡りかけていた橋を引き返し、
うんぴもせずに、お家へ逃げ帰りました~(笑)
111226-6.jpg


とめさんはクマ子と違って、全部スッキリしてから朝ごはんを食べて寝ました(笑)
クマ子は「アタシもちゃんと仕事してきたよ!」
と、いわんばかりに朝ごはんを食べてました。
出さずに入れて、大丈夫かいな~(笑)
111226-7.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
夜中に風がゴーゴー言って、
東側の窓ガラスがガッタガタ鳴って、クリスマスの余韻も吹っ飛びました(笑)
でも、めったにない3連休が、お天気には恵まれたワケだから、
贅沢を言ってはいけませんよね(笑)

さて、みなさんにお願いがあります。

<緊急のお願い>
Michyさんのブログで知ったのですが、
ブリーダーが飼育放棄した犬たちが保護センターに大量に持ち込まれたそうです。
このブリーダーは柴犬を繁殖していたらしく、柴犬のメス10匹、オス5匹、子犬2匹、
その他チワワ5匹とダックス1匹が収容されたそうです。

早ければ12月28日に処分されてしまうコもいるらしいのです。
そこで、柴犬を、犬を飼ってみたいな~と思われてる方がいらしたら、
彼らの里親になっていただけないでしょうか。
詳しくはこちらをご覧下さい↓

『緊急』ブリーダー放棄の犬達、新しい飼い主さん・保護主さん募集!

このブログに来てくださる方たちは、
犬を飼うという事が、楽しいことばかりじゃないということは、
とめさんのことでも、お分かりだと思います。
犬を飼うのは、お金も手間も掛かります。
病気にも、認知症にもなる可能性だってあります。
健康であっても毎年、注射代や薬代がかかります。

なので、簡単に里親になってとは申せませんが、
それでも一緒に暮らしたいと思われた方は、
ぜひ以下へご連絡なさってみてください。
関東近郊での募集のようですが、遠方も考えてくださるそうです。

『緊急』ブリーダー放棄の犬達、新しい飼い主さん・保護主さん募集!


とめさんのお世話で精一杯で、
クマ子のことすら、しばしば後回しになってしまっている現状では、
とても我が家で引き取ってあげることは難しいですが、
柴ちゃんたちがよきご縁に恵まれますように…と切に願っています。

nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

クリスマス。 [R/N]

クリスマスの今日は、いいお天気になりました~。
111225-1.jpg


とめさんとクマ子、双方朝ごはんを食べ終えました。
今日は家族でクリスマス会をすることになったので、
この後、お持ち帰り寿司を予約しに…。
111225-2.jpg


なごやか亭へ行ってきました。
お寿司は後ほど取りに来ることにして、お次はケーキを買いに柳月へ向かったのですが…。
111225-3.jpg


こんなトレーラーに出会っちゃったもんだから、
写真左の柳月に来たはずなのに素通りして、
ボスに追いかけてもらいました~(笑)
111225-4.jpg


運良く交差点で横に並ぶことが出来ましたが、
長すぎて全員が入りません(笑)
一番端のNAOKIまで入れると…。
111225-5.jpg


KEIJIとAKIRAが入らない…(笑)
111225-6.jpg


ところで、こうして追いかけてもらったけど、私はEXILEファンとは言えなくて、
2009年に加入した7人「2代目J Soul Brothers」のファンなんです。
中でも、ボーカル兼パフォーマーの道産子SHOKICHIファンでーす。
111225-7.jpg


EXILEの宣伝トレーラーを見送った後、
さて、柳月へ戻るのも…ってことで、前から気になっていた
「パティスリー アン・シャルロット」で、ケーキを買って帰りました。
111225-8.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
これから義父母・義姉夫婦・私たち・ワンコたちで、クリスマス会です。
その様子がうまいこと写真に撮れたら、
明日にでもアップしますね。

食べ過ぎないように気をつけなくちゃ~(笑)


nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

I wish... [R/N]

朝、クマ子が好きだった近所の空き地に行ってみると、
とうとうお家を建てる工事が始まってました~。
111224-1.jpg


ワンコの散歩を終えた後は、とめさん、今年最後(のハズ・笑)のおでかけです。
ささ、オムツを外しましょうね~。
111224-2.jpg


はい、月いち恒例のお尻絞りに、動物病院へ行ってきました~。
111224-3.jpg


待合室では、今日はとめさん、高速パトロールに余念がありません。
一方、クマ子さんは、ボスの足の下に隠れちゃってます(笑)
111224-4.jpg


しばらくすると、とめさんはねむねむちゃんに、
クマ子はあきらめて、伏せってしまいました~(笑)
111224-5.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今日は今年最後のお尻絞りに、病院へ行ってきました。
肛門腺を絞る前に、体重を量ってもらうのですが、
クマ子はなんとか100g増にとどまって、8.95kgでした。
500gくらい増えてそうで怖かったんですが、よかったです。
一方のとめさんは、前回より200g減って、5.4kgになってしまいました(涙)
あんなによく食べてるのに、老衰とは悲しいものですね…。
一応、高カロリーペーストもあるので、
これ以上減らないように、なんとかしたいです。

さて、今晩はクリスマスイブですね。
先日、ボスとこんな会話をしました。

私  「もうすぐクリスマスだね~♪」
ボス 「そうだね、クルシミマスだね~」
私  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

こんな会話もしました。

ブランドリサイクルショップの駐車場に、たくさんの車が停まってるのをみて、
私  「いいな~、きっとクリスマスプレゼントを買いに来てるんだろうね~」
ボス 「いや、クリスマス前で金がなくて、持ち物売りに来てるんだぞ、きっと」
私  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あわい夢を「現実」というハンマーで、
ボスにことごとく砕かれている(笑)私からみなさんへ、

I wish you a Merry Christmas!

nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

年賀状リベンジ(笑) [R/N]

朝、クマ子の散歩を終えてから、年賀状リベンジに実家へ向かいました。
セバスチャン、とめさんのこと、よろしくお願いね~(笑)
111223-1.jpg


実家で昼ごはんを食べ終えて、まったりしていたら、
クマ子さんが玄関でそわそわし出しました。
どうやら外へ行きたいらしいのです(笑)
111223-2.jpg


黙って見ていると、戻ってきては…。
111223-3.jpg


訴える、を繰り返し、
しかし、私に言っても埒が明かないと思ったのか…。
111223-4.jpg


ボスを呼びに行きました(笑)
ボスも「えぇ~、行くの~?!」と言いながら…。
111223-5.jpg


クマ子の望みどおり、お散歩へ(笑)
クリスマス寒波で、どんだけ荒れるんだろうとびびってたら、
どさっと降ったのは夜中だけで、今日は意外といいお天気でした…(笑)
111223-6.jpg


戻ってくると、満足して、ストーブ前でぐーすかぴー(笑)
羨ましいなと思いつつ、私は年賀状作成を…。
111223-7.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
あははははは。
結局、実家の年賀状は完成しませんでした~(笑)
なので、年賀ハガキと、
年賀ソフトの住所録をUSBに落として、自宅に持ち帰りました。
別にね、今度は忘れ物はしなかったし、
あとは印刷するだけって所までいってたのに、
実家のプリンターが壊れました(笑)
前回、チェックした時は大丈夫だったのに~(笑)

今は安いプリンターが5000円くらいで売ってるので、
そういうのをすぐに買いに行って、印刷しても良かったのですが、
実家のPCは10年前のものなので、いつ壊れるか分からない。
だったらPCがなくても年賀状が作れるプリンターの方がいいかなー、
いや、買わずとも、来年はうちからプリンターを持参すればいいかー、
などなど、色々思うところあって、
今すぐ焦って決めるよりはってことで、宿題(笑)を持ち帰ってきました。
この連休中に印刷を終えて、投函する予定です。
とめさんが寝なかったら、今日の夜中にでもやろうっと(笑)

それが終わったら、お義母さんトコの年賀状を作って、
年が明けたら、自分の分を頑張るぞ、と(笑)


nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

おでむかえ。 [R/N]

朝、玄関を出ると、なぜか庭に向かったクマ子さん。
まさかとは思いますが、目的はシソですか?(笑)
111222-1.jpg


残念ながら、これは食べられませんよ~(笑)
112222-2.jpg


諦めていただいて、お散歩へ。
今日は曇ってましたが、昨日より1℃くらい暖かいんですよ(笑)
112222-3.jpg


お家に帰ると、ちょうどヤクルトさんがいらしたトコでした。
クマ子さん、自転車にびびりながら、おでむかえ~♪
私はお義母さんを呼びに玄関へ。
112222-4.jpg


外へ出てきたお義母さん、代金と一緒にとめさんを連れてきました(笑)
とめさんの気分転換になると思ったそうですが…。
112222-5.jpg


回遊魚のとめさんは、抱っこで身動き取れないのがお気に召さず、
お義母さんの腕の中で暴れまくり(笑)
仕方ないので、私がとめさんを受け取って家に入りました~(笑)
112222-6.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
冬至の今日は、道内各地で、今シーズン一番の冷え込みを記録しました。
ここのところ、12月とは思えないような、
まるで2月かと思うような寒さが続いているというのに、
さらに冷え込まなくてもねぇ(笑)
クリスマス寒波で3連休は大荒れだとか?!
こういう時は家で大人しくしているに限るのですが、
残念ながら、明日はまた実家に行ってきます。
今度こそ年賀状を完成させてくるつもりですが、
行きも帰りも「龍の巣(笑)」の中を走行することになりそうだ~(笑)


nice!(70)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

なにごとっ?! [R/N]

今日は青空が広がって、いいお天気です。
-4℃の中、今朝は小さな公園へ行ってみました。
111221-1.jpg


ここのお山、この斜面が南側で日当たりがいいので、
草が出ちゃってますが、たくさんのソリ遊びの跡がありました。
111221-2.jpg


小さな公園でうんぴが出なかったクマ子さん。
ただいま、出す場所を捜し求めております(笑)
111221-3.jpg


無事にスッキリして帰ってきました。
玄関を入ろうと思ったら、なにやら中からどんがん聞こえてきて、
びっくりしたクマ子さん、ちょっとフリーズ(笑)
111221-4.jpg


すぐに静かになったので、中へ。
無事に朝ごはんにありつけました(笑)
111221-5.jpg


とめさんはパトロールにいっしょけんめいでした。
そろそろ寝てはいかがでしょうか~(笑)
111221-6.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
クマ子を玄関前で立ち止まらせた物音ですが、
私たちがお家に帰ったときに、
たまたま、お義父さんとお義母さんが外から玄関に入ったトコで、
玄関の中のドアを開け閉めしたり、
さらに居間の戸を開け閉めしたりという音が響いて、
玄関の外にまで聞こえてきてたようでした。

良かったわ~、お義父さんとお義母さんが物を投げ合ってケンカしてるとかじゃなくて(笑)

・・・・・・・・・って、そんなことするふたりじゃないですけどね(笑)


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

松の木陰。 [R/N]

今朝のお散歩も、昨日と同じ-2℃くらいの中でした。
ただ違うのは、昨日はお日さまポカポカで暖かかったのが、
今日はうす曇りでお日さまパワーがあまりなく寒かったことかな。
いつもの公園へ向かう途中、赤柴のウメちゃん(仮)家のバードテーブルが、
スズメさんたちでにぎわっていました。
111220-2.jpg


いつもの公園に到着。
積雪がまだ20センチ以下なので、松の木の下には、
草が見えているところがたくさんあります。
こういう所はクマ子にとっても大事なお手紙の場所ですが…。
111220-3.jpg


スズメにとっても、エサを探せる貴重な場所です。
111220-4.jpg


スズメだけじゃなく、カラスにとっても貴重です。
111220-5.jpg


お家に帰ると、とめさんがおぴっこを終えて、お家に入る所でした。
クマ子ちゃん、お義母さんにただいまのご挨拶~♪
111220-6.jpg


お家に入って、みんなでストーブぬくぬく~(笑)
111220-7.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
昨日はたくさんのお祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございました。
3万nice!から4万nice!までが5ヶ月半くらい、
4万nice!から5万nice!までが約4ヶ月でしたので、
かなり早いペースだったんですね。
今年は毎日更新&毎日とめさんの写真を載せるという目標を立てたので、
それを実現するべく、頂いたコメントへのお返事もほとんどせずに、
とにかく走り続けました。
そんな慌しさに巻き込まれてくださった皆様には、大変感謝しています。

来年はペースを落として、ゆっくりまったり更新にするつもりですが、
これまで同様、変らぬお付き合いをいただけましたら幸いです。

さて、日曜日、わざわざ吹雪の中へお買い物に行ってきました。
やっと記事が書けたので、お時間ありましたら、
吹雪の写真をご覧下さいませ~(笑)


「龍の巣へ(笑)」


nice!(74)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。