So-net無料ブログ作成
検索選択

計画避難区域・犬猫一時預かりプロジェクト [Désastre]

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板である、
東北地震犬猫レスキュー.com さんで、
計画避難区域犬猫一時預かりプロジェクト」というのを運営されています。
避難の間、ワンニャンを無償で預かります、
または新しい里親を探します、というプロジェクトだそうです。
クリックすると、本当のポスター(PDF)に別窓で飛びます。
計画避難区域・犬猫一時預かりプロジェクト
(この画像は、PDFのポスターをプリントスクリーンしたものです)
プロジェクトの主旨に沿った利用であれば自由に印刷し使用できるそうです。

参加方法は、個人登録はできませんが、プロジェクトに参加表明している団体に連絡をとって、
そちらにボランティア登録するなどの形をとれば、参加できるそうです。
参加を表明している団体さんやちょっとしたFAQは、こちらに載っています。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=sonota2&mode=res&log=17

今回の震災の被災ペットや飼い主さんに対して、
我が家では、募金や物資を送る以外の参加は難しい状況ですが、
活動を広めるお手伝いだけでも出来れば…と思い、
ソネブロ町内会の「三日月から満月へ」さんの記事を受けて、ご紹介させていただきました。


さて、今日のとめさんたちは、追記でどうぞ~。


スヤスヤお寝んね中のとめさんにごあいさつして…。
110511-1.JPG


いいお天気の中、クマ子とお散歩へ。
いつもの公園へ行く途中、中学校の校庭に咲く桜が、
今年もネットからはみ出て咲いていました(笑)
110511-2.JPG


いつもの公園の入り口の桜も、ただいま満開です。
桜の間に植わっている白樺の葉も青々としてきました。
110511-3.JPG


久々に、いつもの公園のいつもの景色を撮ってみました。
みなさんのところで、まぶしい新緑を拝見しておりますが、
こちらはようやく、ぽしょぽしょ…と言った感じです(笑)
110511-4.JPG


さて、公園で出会った可愛い妖精さんたちをご紹介します。
110511-5.JPG


遊具の付近で、たくさんの子供たちが遊んでいました。
幼稚園生くらいかな? 元気に走り回っていましたよ~。
私はひーひー言いながら登るお山の坂も、子供たちは何度も上り下りしてました(笑)
110511-7.JPG


切り株をいっしょけんめい突付いていたシジュウカラ。
突付くことに夢中だったのか、かなり近くまで寄れました(笑)
110511-8.JPG


たんぽぽに止まるモンシロチョウ。
この後、ハエにアタックされて、飛んでいっちゃいました(笑)
110511-9.JPG


お家へ帰ると、我が家の妖精さんが日向ぼっこをしていました。
いや、彼は妖精というよりは、妖怪の域に達しているやもしれません(笑)
110511-10.JPG


通りがかったご近所さんが、立ち止まって声を掛けてくれました。
「こんなに近くに寄れるようになるなんてね~」と、撫でてくれました。
本当にねぇ~。ヨソの人への対応、厳しかったもんねぇ~。
とめさん、大人になったねぇ~(爆)
110511-11.JPG
(今日のカメラ:k-m)


今日も遊びに来てくれてありがとう
クマ子が洋服嫌いなのは、みなさんご承知だと思います(笑)が、
もう10歳ですし、冬の寒さも身にしみる年齢でしょうし、
そろそろこれではいけないなぁと思い、
お洋服に慣れてもらおうと思ったんです。
さらに、これまでは首輪にリードでお散歩してきましたが、
これからはハーネスにリードでお散歩できたら…と思い、
色々考えた結果、まずは洋服型ハーネスを試してみることになり、
近所のホームセンターで、
ラディカのボディハーネス&リードセット(LL)を買いました。
…ら、とめさんにもぴったりだったので、
とめさんのものになっちゃったんです(笑)



ってことで、今度は楽天で
ラディカのボディハーネス単品(LL)を買いました。
ピンクにフリルというデザインもさることながら、
1000円というお値段がとっても魅力的で、
すぐに注文しちゃいました(笑)
みなさんにお世辞でも「可愛い、似合ってる」と言って頂けて、
親ばか冥利につきますです(笑)

ハーネス単品購入の場合、デザインは限られますが、
着用した感じ、クマ子には合っているようなので、
もうちょっと買い足そうかな~。
でも、他にもComfortハーネスというのも気になっているので、
いずれは、そっちも試してみたいと思っています。






nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

chinoji

あらま!とめさん、キュートなハーネスだね~♪
よく似合ってるよ~[はぁと]
とめさんのピンクの水玉姿もちょっと見てみたい[ぴーっ]
北海道も桜が咲き始めたんですね~[らぶっ]

by chinoji (2011-05-11 16:13) 

オカジュン765

こんばんわ。ペットOKのマンションに住んでいれば真っ先に手を上げるんですが・・・。とめさんちょっと若作りのハーネスですね。
by オカジュン765 (2011-05-11 20:08) 

吟遊詩人41

今桜がアレなんですね~!
日本は広いです(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-11 21:31) 

tama

世の中には、心やさしい人がおられるのですね。
東北大震災で、飼い主と離れなければならない動物には心痛みます。
by tama (2011-05-11 22:12) 

ごま

久々のいい天気で、クマ子ちゃんもとめさんも嬉しそう♪
ハーネス、デザインがかわいい上にお買い得!!
クマ子ちゃん、洋服大丈夫になってくれればいいですね。
とめさんのハーネスもよく似合ってますよ~☆
by ごま (2011-05-11 22:13) 

Michy

空気が澄んでいるからでしょうか、桜の色も空の青さも
緑の濃さもこちらとは違う気がします。
今日は冷たい雨の1日でした。
美しい公園の風景が眩しかったです。
そしてとめさんのハーネス、カッコいい!
クマ子ちゃんのハーネスも可愛い!
どちらも体への負担が少なそうですね。
by Michy (2011-05-11 22:53) 

美美

クマ子ちゃんも遊具で遊ぶ子供たちが
気になっていたようですね^^
うちのわんこは暑がりなので今のところ
お洋服やハーネスは考えていませんが
よそ様のわんこのお洋服姿を見ると羨ましいです。
でも1000円とは良い物を見つけられましたね(^^)/
by 美美 (2011-05-12 07:57) 

桜♪

うん ピンクとても似合ってます 体や毛並みに負担のかからないハーネスはいいですね 
by 桜♪ (2011-05-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。