So-net無料ブログ作成
検索選択

危機管理の見直しや北海道の役割 [Désastre]

岡田弘 北大名誉教授が指摘する
このたびの震災で、被害を最小限に食い止めるため何が必要だったのか、
被災者のために北海道は今何ができるのか、
危機管理や初動の甘さ、被災者支援について語っておられます。
教授のことは、2000年の有珠山噴火の時に見た方も多いのではないかと思います。
今もですが、当時も「白髪にメガネ」というのが、とても印象的でした。
火山学者と思われがちですが、津波や地震、その防災にも詳しいそうです。

災害時のペット同伴可能を求める署名活動
ポチたまの松本秀樹さん主催のナチュラルドッグスタイルでは、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を環境省宛におこなっています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



↓今日のワンコたち↓

お散歩から帰ってきたクマ子が、お義母さんとナイショする向こうで、
とめさんが日課のパトロールに励んでいましたが、その途中…。
1103231.jpg



今日は、エコバッグと、激しく愛を語らっておりました(笑)
1103232.jpg



最後はお義母さんとイチャイチャ。でもね、こうして仲良ししてると、
お義父さんが「とめさんばっかり」って、ヤキモチ妬くのよねぇ~(笑)
1103233.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう
お義父さん!
構って欲しかったら、お義母さんの言う事をちゃんと聞きなさい!(笑)

とめさんのオムツ作戦にアドバイスくださってありがとうございます。
日中は、粗相の心配がなさそうだったので、
昨日はハラマキ、今日はTシャツで過ごしてもらい、
夜の方が危険度が増すので、ゆる~くオムツをした上から、
マナーズボンを履いてもらっています。
ズボン姿も写真に撮れたら、載せますね(笑)
オムツを外してたった1日ですが、
最初に見つけた時のお股の赤さと比べたら、
少し、よくなったように思います。

そそ、とめさんがハーネスから首輪になってて、
アレ?と思われた方もいるかと思いますが、
21日の記事の中で、ハーネスについて書いてた時に、
「あ!」って思いまして(汗)
もう1度とめさんの体をチェックしたら、
案の定、ハーネスが当たる脇が、少し赤くなってました(滝汗)
お股よりはずっと良かったのですが、
こっちもよくなるまで、首輪に戻すことになりました。

ただ、外へ出す時には、本当ならリードをつけなくてはなりませんが、
とめさんのやせ細った首にリードは、とても心もとないので、
おぴっこだけの時は、リード無しでお外へ連れ出し、
中腰でとめさんの両肩を支えるようにしています。
その後に、うんぴの気配とか、歩きたそうだな~っていう時は、
おぴっこ出した後にハーネス&リードをして歩かせるようにしています。
本当なら、先にハーネスを履かせてからお外へ行きたいトコですが、
それでは間に合わないのよねぇ(苦笑)

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 9

marie

ペットと一緒に避難所に入りたい、こんな時だからこそ離れたくないと思われる方はたくさんいると思います。
ペット可の避難所もあるとききましたがほんの一部だと思いますよね。  抱っこできる小型犬はまだしも大型犬となると・・・・。  
とめさん、相当愛語ってますね~
by marie (2011-03-23 12:06) 

桜♪

私も犬たちばかりに優しい声をかける相方が憎いですw
犬たちに焼き餅を焼いています^^;
実際 犬たちの方が可愛いとも言われたしね。

とめさん ラヴ~ 私とも愛を語らってww!
by 桜♪ (2011-03-23 17:58) 

くにちゃん

とめさんイチャイチャかわいいですうね。
by くにちゃん (2011-03-23 18:19) 

tama

ペットは家族だから、離れられないって気持ちもわかるし、避難所にはペットアレルギーの方もおられるし・・阪神大震災の時も問題になりました。
by tama (2011-03-23 20:18) 

オカジュン765

こんばんわ。本当は欧米みたいに首輪、ハーネス、リードなしでもOKというような社会になれば一番いいのですが、日本では無理でしょうか?それが本当の共存だと思います。
by オカジュン765 (2011-03-23 21:59) 

ayasolo

はじめまして。SYASOLOと申します。
とめさんですか....かわいいですね。
実家の子を思い出します。

by ayasolo (2011-03-24 09:04) 

tomomame

とめさんばっかり。のおとーさんもいいキャラですね[おんぷ]おかーさんの言うこときかないのか^^;
とめさんのおむつ&ハーネスかぶれってやっぱり軽くなってくのを様子を看ていくしかないんでしょうか。
私(人間)の場合はシッカロール(古っ)ってテもありますが…。余計なことしないで治癒力にまかせるのがいいのかな?
あったかそうなストーブの前でみんな団欒してるのがいいですね~♪
by tomomame (2011-03-24 10:36) 

よいこ

けさのNHK 6055で、くまと言うお名前のくまこちゃんそっくりなワンちゃんを見かけ、思わずニヤニヤしてしまいました ^^
by よいこ (2011-03-24 10:45) 

くにちゃん

今日もクマ子さんとめさん元気でね^0^
by くにちゃん (2011-03-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。