So-net無料ブログ作成
検索選択

南西沖地震被災者が語る。 [Désastre]

南西沖地震被災者に聞く
1993年の北海道南西沖地震で被災した奥尻島の方が、
ご自身の体験と被災地支援について語っておられます。
避難する側にとっても、支援する側にとっても、
何らかのヒントになるのではないでしょうか。
補足:当時の人口およそ4600人(平成2年度調べ)のうち、
地震、津波、火災により、 死者229名、行方不明者29名、負傷者323名。
家屋被害は、全壊601棟、半壊408棟、一部損壊5490棟、
焼失192棟、浸水455棟、その他735棟。
道路の損壊630箇所、港湾・漁港の被害80箇所、船舶被害1729隻
ウィキペディアより)

原発被災地の現状語る
原発の避難地域である福島県南相馬市から、
札幌に避難なさった男性が現地の状況を語っておられます。


被災ペットの救済活動を行っている
エンジェルスさんの活動日誌を見ると、
原発の避難地域に置いてきたペットを心配する家族の声が
圧倒的に多いそうです。
早く無事におさまってほしい…!!



以下は、道内の動きです(ソースはタイトルにリンク)

道、仮設住宅用に370ヘクタール
道は、仮設住宅の建設用地として、
市町村有地を含め公有地約370ヘクタールを確保。
(参考までに、甲子園球場の面積は1.3ヘクタールだそうです)

道内各地で被災地支援募金活動
札幌市共同募金委員会が街頭募金を実施、
コンサドーレ札幌なども善意を募っている。
日本ハムも選手を各地に派遣しての募金活動を検討中。

道内観光地は閑散
旭山動物園では、昨年3月20~22日の3連休初日に比べ、
19日の来園者は半分以下。
ニセコも、利用者が三分の一に落ち込んだ。
こうした中、本州での混乱を避けて、道内を訪れてくれる方も。



と~ってもお天気が良くて暖かかったので、
日向ぼっこをしていたら…。
1103202.jpg



通りすがりのワーゲンが家の前で停車したかと思ったら、
おもむろに窓がウィ~ンと開き、ドライバーの男性に
「いい顔ですね~」とニコニコ顔で声を掛けられました(笑)
1103205.jpg



そのワーゲンを、みんなでお見送りしたトコです(笑)
1103206.jpg




1103201.jpg今日も遊びに来てくれてありがとう
庭の日当たりのいい場所に、
福寿草の芽が出ていました!
札幌にも、ようやく春が来たかな?

さて、男性にオスメスを聞かれたので、
黒いのがメスで10歳、
(正確には10歳まであと11日かな?)
赤いのがオスで17歳ですと答えると、
男性のお目目がま~るくなってました(笑)
でも、その男性から、ご自身も、
15歳のハスキーを見送ったと聞かされ、
私たちもお目目がまんまるに(笑)
お互いにニコニコしながらお話をして、
男性が「どうも~」と去って行きました。
その後、ご近所の方が車で通り過ぎたり、
見知らぬ方が通り過ぎるけど、
殆どの方がワンコたちを見て、ニコニコ顔。

うちのワンコたちは日向ぼっこしてただけですが、
わずかでも人さまのお役に立てたようです(笑)

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 8

オカジュン765

こんにちは。ありがとうございます。ゆっくりさせていただいています。柴ちゃんいいですね。私もペットOKマンションだったら絶対柴ちゃんを飼いますが今はカレンダーだけで我慢しています。
by オカジュン765 (2011-03-20 12:46) 

くにちゃん

ポカポカ陽気^^日なたぼっこ気持ちよさそうですね^^[はれ2][はれ2][はれ2]
by くにちゃん (2011-03-20 15:46) 

tomomame

ふたり(?)でうとうと…。いい顔すぎるぅ~。
癒しはね~。役に立ってるんですよね~。
ココロを保つお手伝いに。
by tomomame (2011-03-20 17:33) 

Michy

なかなかエンジェルスさんの救助活動にまでは
参加できませんが、応援はしたいと思っています。
かわいい柴ワンコが2匹、ひなたぼっこをして
いたら犬好きなら声をかけずにはいられませんね。
こんな毎日ですから人々を癒せて偉かったですね〜。
by Michy (2011-03-20 18:32) 

桜♪

犬好きは 車で通ってもよく見えるもの
きっと 私も声を掛けてしまいそうですw
by 桜♪ (2011-03-20 19:15) 

marie

二人の姿があまりにも可愛かったのですね。
写真でもそれが十分伝わります(^^)
by marie (2011-03-20 20:56) 

tama

南西沖地震もたくさんの被災者が出たのですね。
津波が起こると、被害が拡大するようですね。
by tama (2011-03-20 21:40) 

まる

可愛い日向ぼっこ姿、それだけで人間は笑顔になりますね。
by まる (2011-03-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。